FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
新型コロナウィルスについて
連日、ニュースで報道されている「新型コロナウィルス」についてです。

「過剰に心配せず正しく恐れる」


ニュースやSNS等で新型コロナウィルスに関する情報は多く流れていますが、厚生労働省・国立感染症研究所のホームページをご覧いただき最新の情報を確認してください。
各自治体でも個別に情報発信している場合もありますので、お住いの各自治体のホームページをご覧になるのもいいでしょう。

厚生労働省HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/9324-2019-ncov.html

新型コロナウィルスに関してSNSでは、正しい情報もあればデマやそれに近い間違った情報も多く流れていますので、その情報が信頼できる機関からの発信であるかも含めてご覧いただくことが大切ですし、シェアやリツィート数が多いからといって情報元がはっきりしない内容を安易に拡散しないことも大事です。

身近にできる予防策として有効とされているのが「手洗い・うがいの励行」です。手洗いはこまめに流水と石鹸で行いましょう。アルコールの消毒薬も有効です。


咳エチケットも大事です。咳がひどい・続いている時は、マスクをして周りの方への配慮も心掛けましょう。
マスクは、市販されている使い捨ての紙マスク(サージカルマスク)で十分ですが、口元は覆っていても鼻を出していたり、表と裏を逆に使っている方も多いので、正しいマスクの使い方を知っておきましょう。1日に数回、取り換えることが有効です。


テレビで治療にあたる医療者がN95マスクというものを装着していますが、あれは一般の方が日常で使用するものではありません。

他に体調が悪い時は無理をせず早めに寝る、体を休める、症状がきつければ早期受診を心掛けて仕事や学校を休むことも大事です。
必要がなければ人混みの中への外出を控えること。
これは現在、流行しているインフルエンザ対策と何ら変わることはありませんし、新型コロナウィルスに対する有効なワクチンや抗ウィルス薬、予防接種はありません。
また、特定の食べ物や民間療法、サプリメント、空間除菌等による予防の有効性は確認されていません。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック