FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
正しく知ろう水遊びの危険ポイント
 1.安全な海岸で遊ぼう。

 海水浴場以外や遊泳禁止区域は、水深が深かったり、流れが速かったりする場所です。海水浴場内でも監視区域
の外側は、監視員の目が行き届かず危険です。遊泳禁止の赤い旗が出ている時は、水に入ってはいけません。

 2.浅瀬の川も油断しないで。

 川遊びでは、流れや深みに足を取られたり、苔(こけ)で足を滑らせてしまう危険があります。足のつく場所でも、流れが強いと溺れてしまうことがあります。水面の色がほかと違う場所の川底は深いことが多いので注意してください。

 3.プールサイドは、ゆっくり歩こう。

 濡れているプールサイドは滑りやすく、転んだり人とぶつかってけがをすることがあります。排水口付近は、吸い込まれる危険があるので要注意。子供が大好きな流れるプールは、特に事故が多いので気をつけてください。

 4.水遊びは1人では絶対にダメ!

 1人で遊んでいると、溺れたり流された時の発見が遅れて手遅れになってしまいます。水遊びは、2人以上でお互いの安全を確認し合うようにしてください。また、小さな子供からは、絶対に目を離さないようにしてください。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック