FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
もうすぐ夏休み。安全守って水のレジャーを楽しもう。
 今日から数回に分けて水のレジャーの注意やポイントを紹介していきます。

 私もでしたが、子供たちは水遊びが大好きです。つい熱中し過ぎて周りが見えなくなりがちです。水の転落し、溺れてしまうような事故もそうした状況から起きています。大人は、子供の様子に十分注意してください。また、子供の周りの状況をよく見て行動することや、どんな場所やどういうことをすると危険かということを教えて、そこには近づかない等のルールを守るように話してあげてください。

1.出かける前は大人が確認すること。
 夏休みは、子供同士で出かける機会も増えます。「どこに誰と、何をしに行くのか、何時に帰るのかを必ず確認してください。そのうえで、1人では行かせない、海や川に子供だけで行かせないことが大切です」 
 もちろん、子供の体調や天気の注意も必要です。また、熱中症は、水遊びの最中にも発症します。帽子をかぶらせたり、水分補給にも気を配ってください。
    
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック