FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
7月11日.ここみ広場・パパ講座に行ってきました
 7月の活動報告が遅くなりすみません。
7月11日(土曜日)の午前中、浜松未来を育てる会さんが開設している「ここみ広場」さんのパパ講座にお招きいただきました。

 ここみ広場さんは、0~3才未満の乳幼児と保護者を対象に活動されていて、浜松市子育て支援広場も開設しています。
今回は、パパ講座ということで「親が守れる命のお話し」というテーマをいただき、熱中症の予防と応急手当・窒息時の対処法のお話しと実技講習。

 ご家族1組(パパママとお子さんの3人)が参加、子どもの事故予防と不慮の窒息、誤飲事故、熱中症の予防と応急手当のお話し、異物を詰まらせた時の対処法をマネキンを使って練習しました。ここみ広場のスタッフさんも一緒に練習し、窒息の対処法も大事ですが、なによりそうした状況にならないために何に気をつけたらいいかをお伝えさせていただきました。けいれん時の対処法もお話しさせていただき、スタッフさんから自分が子育てしている時にこうした正しい知識と対処法を知っていたら慌てることはなかったですとのお話しもあり、こうしてお話しする場が定期的にできればと思いました。
 
 今回、講座でお話しする機会をいただきましたここみ広場さん、ありがとうございました。

命のハマ

命のバトン2



 
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック