FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
7月25日(土曜日)命のバトン浜松.第13回定期講習会のお知らせ
 7月の定期講習会のお知らせです。

 今回は、静岡県立こども病院.小児集中治療センター(P-ICU)の金沢貴保先生を講師にお迎えして、子どもの事故予防のお話しと実技は、赤ちゃんの心肺蘇生法と異物を喉に詰まらせた時の対処法の講習会です。
 実技は、「AHA-ファミリー&フレンズCPRコース」です(アメリカ心臓協会公認)のDVDを使用します。        
 ファミリー&フレンズCPRコースの中から、赤ちゃんに対するCPR、成人・小児・乳児における窒息状態からの救助を映像とCGを使ったわかりやすいDVDを見ながら、マネキンを使用して練習しながら学ぶ講習です。
 子どものいる両親やその子の祖父母、学生やベビーシッター、救命方法を習得することに関心がある人など、救命方法や救命講習に興味のある方など、どなたでも受講していただくことができます。
※「ファミリー&フレンズCPRコース」に関しては、AHAトレーニングセンターより発行される正式な修了証はありません
 講習時間は、約2時間30分です。
 子どもの死亡原因の第一位は、不慮の事故です。救急車を呼ぶことも大事ですが、救急車が来るまでの間にできる一次救命処置、ここが救急車が到着するまでにできる・できないで大きく変わってきます。

 事前申し込みではなく、当日どなたでもご参加いただけます。グループ等で参加される場合は、下記のメールアドレスへ代表者名と参加人数(子どもも含む)と連絡先メールアドレスをご連絡ください。
 

 託児はございませんが、お子さんを連れてご参加できます。

 以下、講習会の詳細になります。

 タイトル.みんなで守る子どもの命~赤ちゃんの心肺蘇生法と窒息時の対処法
 
 主催.命のバトン浜松

 後援:浜松市.浜松市教育委員会

 日時.平成27年7月25日(土曜日)13:00~15:00(12:45受付開始)

 場所.舞阪協働センター2階.講座室1。
 〒431-0211 浜松市西区舞阪町舞阪2701-9 JR東海道線弁天島駅下車、徒歩10分。
 無料駐車場ありますが、舞阪文化センター解体工事中につき台数に限りがあります、なるべく乗り合わせでお越しくださいますようご協力をお願い致します。

 対象.どなたでも参加できます。

 受講料.1人800円(乳幼児無料)
 当日、受付にてお支払ください、できるだけおつりのないようにご協力よろしくお願いします

 講習会時間中の途中入室・退室は自由ですので、ご都合のよい時間にお気軽にお越しください。

 ※発熱・咳・嘔吐・下痢等、自覚症状のある方は、感染防止の観点から参加をご遠慮いただきますようご協力の程、よろしくお願いします。

 
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック