FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
救命講習の種類
今回は、浜松市の消防で開催している救命講習についてお話しします。

浜松市では、普通救命講習・上級救命講習の2つを受講することができます。受講要件は、市内に在住もしくは勤務してる方となっています。受講料は無料です。
普通救命講習は、3時間でAEDを用いた成人の心肺蘇生法、窒息の解除、止血を学びます。上級救命講習は、8時間で普通救命講習の内容プラス外傷の手当、傷病者の搬送が加わります。講習日や申し込み方法は、広報はままつに掲載されています。

小児と乳児の心肺蘇生法講習は、現時点、開催されていません。これは普通救命講習Ⅲというところになりますが、全国的に開催されてるところは、限られています。
会を立ち上げてから、小児・乳児の心肺蘇生法を学びたいというお問い合わせや要望をいただきます。
私たちは、そのご要望にお応えしてAHA.ファミリー&フレンズDVDを使用し、小児・乳児の人形を使用した心肺蘇生法講習を積極的に開催していきます。子育て世代のお父さん・お母さん、孫のお守りをするおじいさん・おばあさん、子供と接する機会の多い方にぜひ知っておいてほしい内容です。
講習では、小児・乳児の特性を分かりやすくお話ししながら、実技を進めていきますので、ちょっと話しを聞いてみようかなという感じでご参加いただければと思います。
講習のお問い合わせやお知りになりたいことがございましたら、ブログのコメント欄からお気軽にどうぞ。折り返し、管理人からお返事致します。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック