FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
子どもに心肺蘇生法講習を受講させたいと聞かれたら?
 子どもに心肺蘇生法講習を受けさせたい。これを聞いて指導者の皆さんは、どう答えますか?

 大人が受講したいと言えば、ぜひ受講して下さいと即答で言えるでしょう。子どもはどうですか?年齢にもよりますが胸骨圧迫する力等々、現実的なことに直面すると思います。
私たちは、子どもたちにできることがたくさんあると考えています。私たちの定期講習会では、お子さんを連れて参加されることを大歓迎です。子どもと一緒に心肺蘇生法を学べる場は、ほとんどありません。親子一緒に講習会に参加していただくことで子どもだけなく親も学ぶものは、非常に大きいと感じています。
 
 講習はとかく手技がメインになってしまいますが、胸を押すこと以外にできることもあります。胸骨圧迫できるだけの力がないから受講は無理、そんなことありません。第1回目の定期講習会では、小学生3人が力強く胸骨圧迫と人工呼吸を頑張りました。それ以外にできることも伝えていくこと、私たちが大切にしていることです。


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック