FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
AEDだけではありませんが
AEDがあるのに使わなかった。その場にあれば使うべきです。電気ショックが必要か必要でないかは、AEDが解析してくれます。使い方も音声メッセージに従って操作するだけです。AEDを使ったから全ての命が助かるというものではありませんが、使わないより使った方がいいことは間違いありません。

 AEDが設置されてる教育現場(学校)公共施設、商業施設等に勤めてる方は、自分たちの働いている現場で人が倒れました、119番通報したけど救急車来るまで何もしませんでしたでは、だめなのです。AEDだけでなく、心肺蘇生法がしっかりされてることが重要になってきますが、最低でも救命講習を半年に1回受講する、AEDを点検の際に実際に触って操作を確かめる等、いざという時に最善の行動を取ることが求められています。

 働く人ばかりでなく、ボランティアで子どもを預かったり、地域の人を集めてのイベント運営な関わる方も救命講習を受けておくことが大切です。


http://news24.jp/nnn/news8826184.html
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック