FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
9月22日(日)浜松市内で「こどものけが・出血・やけど・頭をぶつけた時の応急手当講座」を開催しました。
 今回、浜松市中区で初めて開催しました。
講師は、弊会のメンバーでもある「聖隷浜松病院.救急科.伊藤医師」


image1 (2)

 子どもの事故予防や応急手当のポイント、注意点を分かりやすく解説。受講者さんからの数々の質問にも丁寧に答えて大好評でした。
 今年度から、心肺蘇生法だけでなく、誤飲事故予防・窒息時の対処法・子どものファーストエイドと分野を分けて開催しています。
特に子どものファーストエイドは、病院受診判断の目安、手当の基本的な知識や手技で戸惑うことも多いです。手当の基本的な知識や手技は、子どもだけでなく大人にも共通する部分がありますので、正しく知っておくことが大切です。

 弊会の各種講座は、市民の皆さま向けだけでなく、保育士さんや幼稚園の先生等、職員向けの出張講座も含めて開催していますので、お気軽にご相談ください。

IMG_0319.jpg

講座当日、静岡新聞社さんの取材を受け、9月24日付、静岡新聞朝刊に講座の様子を掲載していただけました。

スポンサーサイト



9月22日(日)「子どものけが・出血・やけど・頭をぶつけた時の応急手当講座」受講者募集中 
9月22日(日)に「子どものけが・出血・やけど・頭をぶつけた時の応急手当講座」を浜松市内で開催します。 

 今回、初めて中区で開催します。中区だけでなく南区や東区の方もアクセスしやすい会場です。

 家の中でお子さんが柱に頭をぶつけてしまった、公園で遊んでいたら転んで膝をすりむいて血が出た、テーブルの上においてあったマグカップをこぼしてやけどして皮膚が赤くなってる等、手当の内容だけでなく、子どものけがの特徴や受診・救急車を呼ぶ目安についてもお話しします。
 本講座は、しっかり学びたい方向けの講座となります。お子さんの思わぬ怪我に遭遇した時だけでなく、大人にも共通する応急手当の方法を知っておきませんか?
 
日 時。
2019年9月22日(日曜日)13:00~14:30(12:30受付開始)

会 場。
浜松市東部協働センター.2階会議室。 
〒430-0805 浜松市中区相生町23-1 
浜松駅より高架沿いの道を、東に徒歩約15分(つきあたり右折)
浜松駅バスターミナル8番のりば(約8分)「東部協働センター前」下車。無料駐車場ありますが駐車台数に限りがあります。
 

講座内容。
家庭内・屋外で知っておきたい応急手当。
けが(傷)・出血・やけど、頭をぶつけた時の応急手当


主  催。

命のバトン浜松
http://heartlife-hamamatsu.com/index.php

参加費。

1人.1000円 

定  員。
10名(先着順)定員になり次第締め切ります。
(申し込み最少催行人数に達しない場合、講座は開催しません)  
申し込み状況は、命のバトン浜松Facebook、twitterにて随時更新します。

申し込み受付期間。
2019年8月5日~9月11日まで。
※受講申し込みを締め切りました。

お申し込み方法。
メールでの事前申し込みが必要となります。
参加される方の氏名、性別、年齢、連絡先電話番号をご記入ください。
(グループ等で代表者が申し込みされる場合は、参加者全員分の氏名・性別・年齢、代表者の連絡先電話番号をご記入ください)

申し込みメールアドレス Libham99@yahoo.co.jp

お子さんとご一緒のご参加は、ご遠慮ください。

準備の都合上、事前の申し込みのない方は、当日、直接会場に来られても参加できませんのであらかじめご了承ください。

 参加のご案内(可否を含めて)をメールにてさせていただきます。グループや仲間等で申し込みされた方は、申し込み代表者へのご連絡となります。参加可否のご連絡は、最少催行人数に達した時点となりますので、お申し込みされて日数が経ってからという場合もございますのでご理解いただきますようお願い致します。
 弊会からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性がありますので「@yahoo.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願い致します。
          
 ※本講座についてご不明な点等、ございましたら、申し込みメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。
8月4日(土)第2回.熱中症の予防と応急手当講座を開催します。
 今日(7/31)浜松市防災ホッとメールで「浜松市内では午後12時~14時代にかけて暑さ指数(WBGT)が31「危険レベル」との予測が環境省から出ましたとメールが届きました。浜松市内でも速報値ですが、熱中症(疑い含む)による救急搬送が104人ありました(浜松市防災ホッとメールから)

 命のバトン浜松では、8月4日(土)第2回目の「熱中症の予防と応急手当」講座を開催します。

 7月29日に「熱中症の予防と応急手当講座」を開催しましたが、これから先も猛暑が続く予報が出ていることや7月29日の講座のアンケート結果も踏まえて、第2回目の開催となりました。

 講座では、熱中症のメカニズムから予防法、子ども・大人・お年寄りの特性・注意点・応急手当について命のバトン浜松のメンバーが分かりやすくお話しします。
 受講に際して制限はありませんのでどなたでもご参加できます。どうぞお気軽にお越しください。

日 時:平成30年8月4日(土曜日)13:00~14:30(12:45受付開始)  
 
・場 所:浜松市浜北地域活動・研修センター.2F視聴覚室 
  〒434-0015 浜松市浜北区於呂2829-1
  遠州鉄道「岩水寺駅」東出入口から徒歩1分。無料駐車場あります(台数に限りがあります)


・定員:20名 

・受講料:1人500円。当日、受付にてお支払ください。 

今回の講座も、開催日が近いこともあり、事前申し込み制はとりません。受講を希望される方は、当日、直接会場にお越しください。会場の席数の都合上、定員以上の受講はできませんのであらかじめご了承ください。
  
講座についてのお問い合わせは、下記のURLをクリックしてください。 
https://my.formman.com/form/pc/X108qkwF4VN1sPZh/ 

7月29日(日「)熱中症の予防と応急手当講座」を開催します。
 連日、熱中症関連のニュースが続いています。熱中症で搬送される方だけでなく、死亡する方も多く、原因はいろいろありますが、予防で防げるケースも多々あります。。

 命のバトン浜松では、7月29日(日)「熱中症の予防と応急手当」講座を開催します。

 この講座は、6月に開催予定でしたが、最少催行人数に達しなかったため、中止とさせていただきました。
しかし、猛暑も収まる気配がなく、熱中症のリスクが日々続いていること、ニュースや新聞等でも熱中症の予防法や応急手当について報道されることが多くなった反面、ネット上では間違った熱中症の知識や応急手当も散見され、それが拡散されて誤解を生んでいるケースもあります。

 命のバトン浜松では、熱中症のメカニズムから予防法、子ども・大人・お年寄りの特性・注意点・応急手当について命のバトン浜松のメンバーが分かりやすくお話しします。
 受講に際して制限はありませんのでどなたでもご参加できます。どうぞお気軽にお越しください。

日 時.平成30年7月29日(日曜日)13:00~14:30(12:45受付開始)  
 
・場 所::浜松市浜北地域活動・研修センター.2F研修室 
  〒434-0015 浜松市浜北区於呂2829-1
  遠州鉄道「岩水寺駅」東出入口から徒歩1分。無料駐車場あります(台数に限りがあります)


・定員:20名 

・受講料.1人500円。当日、受付にてお支払ください。 

今回の講座は、開催日が近いこともあり、事前申し込み制はとりません。受講を希望される方は、当日、直接会場にお越しください。会場の席数の都合上、定員以上の受講はできませんのであらかじめご了承ください。
  
講座についてのお問い合わせは、下記のURLをクリックしてください。 
https://my.formman.com/form/pc/X108qkwF4VN1sPZh/ 

6月24日(日)熱中症の予防と応急手当講座開催のお知らせ
 これから暑くなる季節を迎えます。天気予報も「熱中症に気をつけましょう、対策を!」という言葉も多く聞くようになりました。

 命のバトン浜松では、6月24日(日)「熱中症の予防と熱中症になってしまった時の応急手当」講座を開催します。

 熱中症の主な原因は?どんな時・どんな場所でなりやすいの?どんなことに気を付けたらいいの?熱中症になってしまった時の応急手当は?等、熱中症のメカニズムから予防法、応急手当について命のバトン浜松のメンバーが分かりやすくお話しします。
 受講に際して制限はありませんのでどうぞお気軽にお越しください。

日 時.平成30年6月24日(日曜日)13:00~14:30(12:45受付開始)  
 
・場 所::浜松市浜北地域活動・研修センター.2F研修室 
  〒434-0015 浜松市浜北区於呂2829-1
  遠州鉄道「岩水寺駅」東出入口から徒歩1分。無料駐車場あります(台数に限りがあります)


・定員:20名(先着順) 
(申し込み最少催行人数に達しない場合は、開催しません)

・受講料.1人500円。当日、受付にてお支払ください。 

・受講受付期間:5月24日~6月13日。  
事前の申し込みが必要となります。事前の申し込みがなく、当日、直接に会場に来られても受講はできません。受講を希望される方は、以下のフォームに必要事項及びお問い合わせ欄に6月24日講座受講と入力し送信してください。
      
お申し込み・お問い合わせは、下記のURLをクリックしてください。 
https://my.formman.com/form/pc/X108qkwF4VN1sPZh/ 


※申し込みが最少催行人数に達しなかったため、講座は中止となりました。