FC2ブログ
命のバトン浜松のブログ
静岡県浜松市内でこどものBLS(心肺蘇生法)やけが・病気の応急手当・こどもの事故予防の講習会を開催する市民団体です。ブログでは日々の活動や想いをつづっています。
風疹予防接種と抗体検査
風疹の感染拡大。連日、テレビや新聞等で報道されていますが、厚生労働省は、流行の中心となっている30代から50代の男性を対象に、来年から予防接種を原則無料とすることを決めました。

私たちの講習会でも予防接種の正しい知識について、静岡県立こども病院の荘司医師が予防接種をしなかったことで重い障害を負ってしまった子どもの事例や予防接種していれば防げた感染を悔やむ親の苦悩と何度聞いても、風疹に限らず予防接種で防げることがあります。

風疹 来年から予防接種原則無料へ 30代~50代の男性対象。
https://www.nhk.or.jp/d-navi/stopfushin/news/20181211muryou/?fbclid=IwAR37yO0u2FSGzTeLcU6TvJPB7WEGpIwfT6yDDne6skL_d47QA33YG418KIY

予防接種をしていても、時間が経つにつれて免疫が落ちたり、接種しても免疫がつかないこともあります。
十分な免疫があるかを調べるには、抗体検査を受けて、免疫がないことが分かった場合にワクチンを接種することが望ましいですが、接種した記録が母子手帳等で確認できなければ、自費で接種することも選択肢としてあります。
風疹の抗体検査の費用や予防接種に係る費用は、自治体によってバラつきがありますので、お住まいの自治体のホームページや保健所等へ確認してください。

浜松市では、風疹の抗体検査は、費用の助成があります。
下記のURLをクリックしてご確認ください。
風しん抗体検査.費用の助成https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kenkozoshin/fuusinkoutai.html
スポンサーサイト